ポケモンDO

ポケモン

児童館まつり

14日は、高司児童館まつりの手伝いに行ってきました。

前日とは打って変わっての天気。

暑すぎず、風も涼しく、過ごしやすかったです。

昨年に引き続いて、小麦粉粘土の担当。

午前中に、5:1の配分で小麦粉と塩を混ぜ合わせ、食紅で色を付け、水を入れながら、混ぜ合わせます。

人が多かったので、こねるのは他の人に任せ、食紅を入れたり、水を入れたり、助手の役目でした。

午後からのおまつりには、たくさんの親子連れや子どもたちが来てくれました。

1部は、高司ソーラン隊の演技。

春に多くの6年生が卒業し、若いメンバーになったと聞いていました。

幼稚園や低学年の子どもがずいぶん増えているように思いましたが、どの子も一生懸命で、とってもかわいい!!

以前から笑顔のステキな男の子も高学年になり、お兄ちゃんになっていましたが、さわやか笑顔は健在。

密かに私のお気に入りです。

しみずまゆこさんのからくり布シアターをじっくり見たかったのですが、入場者の誘導係をしていたので、入り口付近にいたので、声がよく聞こえず、途中入場の方も多かったので、じっくり見ることが出来ず残念。

年1回、お互い元気出来ることが確認できただけでもいいかな?

2部は、あそびの屋台コーナー

体育館や野外にいろんなコーナーが出店。

小麦粉粘土コーナーも盛況でしたが、昨年に比べたら、ずいぶんのんびり対応できました。

意外と紫色が人気だったのが、ビックリ!

「白はないですか?」と聞かれたのも初めてでした。

手慣れた方が多かったので、片付けはあっという間でした。

急に、夜から鼻水が止まらなくなり、それに伴ってタンはからむは、軽い気管支喘息っぽくなり、疲れていたので早く寝たいのに、寝れない状態になって、参りました。

翌日には、すっかり収まっていたので、原因がよくわからず。

なぜか次男も同じ状態だったので、黄砂やPMがたくさん飛んでいたからか!?